2012年3月6日火曜日

COLLADA (4)シーングラフ4

ジオメトリを抜き出すのが最終目的なので、 <node>以下の<instance_geometry>は
軽く抜き出すことに止めて置いた。
というのも設計部分で悩んでいる。

<node>におけるもう1つ重要な要素がある。
transformation_elements
変換要素、つまり移動、回転、縮尺など。
これがまたフォーマット観点から見ると非常に素晴らしい表現である。
各子変換要素が出現順で合成されるコンテキストを表します。

COLLADAさん相変わらず柔軟ですね!

本当に壁を殴ってやりたい・・・。
変換要素は
<Lookat>、<matrix>、<rotate>、<scale>、<skew>、<translate>
これらの出現回数は各々0以上。

ジオメトリ特化かつせん断を考慮しなければ
<matrix>、<rotate>、<scale>、<translate>
※<matrix>が微妙な気がするが

つまり、回転→移動→縮尺→移動→回転なんて記述されていれば
すべて順番どおりにジオメトリに適用しないといけないわけだ。

アニメーションを考慮しないなら行列にしてしまえば済む話ではあるが・・・。
見るだけ見てみるか。

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