ジオメトリを抜き出すのが最終目的なので、 <node>以下の<instance_geometry>は
軽く抜き出すことに止めて置いた。
というのも設計部分で悩んでいる。
<node>におけるもう1つ重要な要素がある。
transformation_elements
変換要素、つまり移動、回転、縮尺など。
これがまたフォーマット観点から見ると非常に素晴らしい表現である。
各子変換要素が出現順で合成されるコンテキストを表します。
COLLADAさん相変わらず柔軟ですね!
本当に壁を殴ってやりたい・・・。
変換要素は
<Lookat>、<matrix>、<rotate>、<scale>、<skew>、<translate>
これらの出現回数は各々0以上。
ジオメトリ特化かつせん断を考慮しなければ
<matrix>、<rotate>、<scale>、<translate>
※<matrix>が微妙な気がするが
つまり、回転→移動→縮尺→移動→回転なんて記述されていれば
すべて順番どおりにジオメトリに適用しないといけないわけだ。
アニメーションを考慮しないなら行列にしてしまえば済む話ではあるが・・・。
見るだけ見てみるか。
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。